アイディアブックマークまとめ

はてブでブックマークしたモノの中に 仕事で役に立ちそうなモノがいくつかあったので、
アイディアと一緒にまとめておこうと思う。

バグトラッキングシステムの導入

開発チームでは導入してるかも知れない。
情報システムチームでも導入したら
タスクの管理・共有がもっと出来るようになるのではないか。


■参考URL
Redmine.JP | Redmineとは
BugTrackingSystem(BTS:バグ管理システム)覚え書き - みねちんにっき

ウィンドウズ標準インストールイメージの作成

PC構築業務の効率化が出来る。
ライセンスの解釈を確認する必要がありそう…。


■参考URL
Windowsが起動したままの状態でハードディスクをまるごとイメージ化できるフリーソフト「Macrium Reflect FREE Edition」 - GIGAZINE

WEBサーバの設定確認

WEBサーバの設定を見直す必要がありそう。


■参考URL
Apacheの安全を確保するための10の対策 - builder by ZDNet Japan

社内セミナー動画の配信

WMVなどの動画ファイルからのストリーミングでも良いが、
FLVでの配信が手軽でよいのではないか。


■参考URL
Youtubeのような動画ストリーミング配信の仕方(FlowPlayerで配信)
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/flv_web/flv_web.html

社内FAQサイト構築

PCサポートや社内での手続きなどに関して、
良くある質問に答えたサイト。
もしくは質問に答えて、回答を蓄積するサイト。
参考URLは有料の商品。


■参考URL
ネオジャパン、FAQサイトを構築できる新製品 - ITmedia エンタープライズ

USBメモリのセキュリティ強化

USBフラッシュメモリなどによる、
データの持ち込み・持ち出しルールの見直し。
USBメモリ自体のセキュリティを高めるユーティリティなどを利用するなど。


■参考URL
アクセス権限を使い分けるUSBメモリ ウイルス対策ソフトのチェックも - ITmedia エンタープライズ

フィジカルセキュリティ

使えるか分からない。
ここまでして保管したいものがあるかどうか知らん。


■参考URL
FeliCaで開閉するロッカー、ライオン事務器からも - ITmedia エンタープライズ

クライアントPC管理

クライアントPCの性能など一覧化する必要がある。
クライアントPCの情報を収集するツールを使用して情報をまとめる。


■参考URL
窓の杜 - 【今日のお気に入り】PC性能を検査『性能調査ツール「PerfChecker Mini」』

HDDのSMART情報を元にデータ損失を防ぐ

古いPCのHDDの状態をチェックし、データ損失を防ぐ。


■参考URL
Crystal Dew World

Windows Update に関するルールの見直し

Windows Update適用までのプロセス見直し。
チェックにはWSUSを使用する。


■参考URL
そこが知りたい Windows Server Update Services(第11回) - @IT

リモート環境整備

リモートでもある程度の作業が出来るよう、
社内環境の整備を行う必要がある、と思う。
さすがにここまでやる必要は無いかも知れないが。。。


■参考URL
笠原一輝のユビキタス情報局
http://ad.impress.co.jp/special/hp0901/epw2/

シングルサインオン

アクティブディレクトリの認証を利用した
シングルサインオンが実現できないものか。
アカウントの一元管理が出来て良いと思う。


■参考URL
Linux の認証を Active Directory で行なう方法





はてブで共通のタグ付けしてコメント書いておけばいいかな、とも思ったけど。
ひとつまとめておいたほうが考えも整理できる、と思い書いておきました。
何年後に実現しているやら、ですが。