ロードバランスの手法

ロードバランスの手法について
色々と知識を仕入れたのでまとめておく。
概要しか知らないので、調べる必要があるなー。

DNS ラウンドロビン

DNSレコードに複数のIPアドレスを記載して、
ロードバランスする手法。
セッション維持とか出来ない気がするんだけど。どうなんだろ。

Apache mod_proxy

Apacheのモジュールでロードバランスするやり方
oinume journal

DSR(Dynamic Source Routing)

ロードバランサーではないけれど、ロードバランスするような構成の時、
構成すると効率的だというネットワーク構成の話。
ロードバランサーが振ったWEBサーバからのレスポンスをロードバランサー経由ではなく、
直接返すようなネットワークプロトコル。みたい。
これはちゃんと調べないと駄目だ。
2006-08-17

参考になりそうな記事とか。

DSAS開発者の部屋:特集記事『Linuxロードバランサ構築・運用ノウハウ』を公開します
ロードバランスの話にちょくちょく出てくるサイト。読んでおく。

そんなわきゃない>DNS RRはロードバランサの座を奪い返せるか - (ひ)メモ



ワーワーってなる。
もちょっと頑張って勉強しないとヤバイ。