Thunderbirdで常にCCへ入れるメールアドレスを設定する方法

会社ではThunderbirdメーラーとして使い、
外ではGmailのPOP取得機能を使って会社のメールを確認している私ですが。

常日頃から悩みがありました。

それは
"Thunderbirdから送ったメールがGmail側に残らない"

返信があれば当然その返信メールに引用として残っていたりするのですが、
それだと見辛いし
"自分が送った送信済みメールもGmail側に残っていて欲しい"
と常々思っていました。

最近は、この不便さを解決するため Thunderbirdから送る時には
CCに自分のメールアドレスを書いていたのですが。

"メール作成したら自動的にCCが入っていたら良いのに"
と思っていました。

前置きが長くなりましたが、Thunderbirdちゃんは出来る子です。
常にCCに入れるメールアドレスをアカウントごとに設定できる項目がありました。

これでGmailにもThunderbirdにも送信したメールが残ります。

何もフィルタなどを設定していない場合、受信トレイに入ってしまうと思うので
毎回受信されてしまうのが煩わしい場合は、
Fromに自分が入っている場合は既読にするなどのフィルタを作ると良いかと思います。