AWStatsの解析結果を静的HTMLで残す

AWStatsRPMでインストールすると、付属ツールがインストールされる。
その中の一つに awstats.pl に直接渡すと引数だらけで面倒くさいHTML出力を、
仲介してくれる便利なツールがあった。

普通なら

/var/www/awstats/awstats.pl -config=fugahoge.com -output -staticlink > /var/www/awstatsreport/index.html

こういう叩き方をするのですが。

これだと出力されたHTMLはサマリーページのみで、
それぞれの詳しい項目、たとえば「不明なIPアドレス」といった項目にアクセスすると、
動的なページに遷移してしまい、静的HTMLを残している意味が無くなってしまう。

詳細な項目は -output= の引数に渡す事で それぞれの静的HTMLが出力出来るのですが、
全てのページを出力するという引数が無いらしい。

awstats_buildstaticpages.pl

そこで仲介してくれるツールを使うという事みたいだ。

perl /usr/bin/awstats_buildstaticpages.pl -config=fugahoge.com -lang=jp -dir=/usr/local/apache2/htdocs/awstats/html/201306 -month=06 -year=2013 -awstatsprog=/usr/local/apache2/htdocs/awstats/awstats.pl

引数の説明なんかは本家サイトに書いてあった。
なんで過去の結果を出力出来ないのか!と言いながらその手法を探していたのだけど、
ようやく見つかったのでメモしておく。

なんでかな

これなんであんまり書いてる人が居ないのかな。
AWStatsがもうそんなに使われてないって事なのかな。
そうなんだろうなー。