Tunnelblick

社内のネットワークに入るためにOpenVPNのサーバへVPN接続しているのですが、
MacからはTunnelblickというソフトを使ってVPN接続しています。

先日からTunnelblickが10秒程で再接続を始めてしまうという現象に悩まされていました。
設定した当初は問題なく接続完了して、10秒以上接続したままに出来たはずなのですが。
接続して10秒程経つと 突然切断され、再接続が始まる。という現象でした。

Tunnelblickのログから原因を調べていたのですが、
設定を変える事で解決したので備忘録として残しておきます。

TunnelblickのDetailを開くとプルダウンメニューがあって、開くと
Do not set nameserver
Set nameserver
Set nameserver(3.0b10)
Set nameserver(alternate 1)
という4つのメニューが現れます。

問題の現象が起きていた時は、Set Nameserverを選択していました。

Do not set nameserverを選択したところ、問題の現象が起きなくなりました。

これはログからの推測でしかないのですが、
OpenVPNサーバ側で指定しているDNSサーバを使おうとして失敗していたのだと思います。