MySQLがネットワーク経由で接続出来ない

MySQLへネットワーク経由で接続

MySQLへネットワーク経由で直接許可するなんてあんまりしない気がするけど。
ローカルマシンにMySQL WORKBENCH を使って接続して、GUIでテーブルをいじるとか。
ローカルマシンのMySQLに別立てしたWEBサーバから接続するとか。
そういった利用方法が考えられなくも無い。

接続できない

MySQLが実行されているサーバにネットワーク経由で接続出来なかったので、
何でか調べていた。

他のMySQLサーバはSSHトンネルを張ってLocalhostとして接続すれば接続できた。

特定のサーバだけ外部から接続出来なかったので何でなんだろう、と。

よくよくmy.cnfを確認してみると

skip-networking

と書いてある。

skip-networking

調べてみるとこのオプションが指定されていると、ネットワーク経由での接続が出来なくなるようです。

SSHトンネルでLocalhostとして接続してもIPネットワーク経由の接続になっている。という事らしい。
このオプションが入ってるとUNIXソケットでしかアクセス出来ないって事なのかな。

一つ賢くなりました。